ロシア渡航情報

シベリア鉄道5日目【チタ】2019年4月18日[ロシア渡航関連情報]

 written by 管理人 ロシアビザセンター投稿日時:2019/05/04(土) 13:19

【Chita】

日本との時差なし


 

ドーブラエ ウートラ!

おはようございます!

6:00に起床。


 

7:00にチタ駅に到着。

ここもまた未知の街。
 

 

朝早く到着したから、まだ薄暗い。

7度くらいで寒いです。


 

 

今日は、この重厚感あるレトロな旧ソ連を想像させるようなホテルで朝食です。









 

ボタニカルガーデンへ。

綺麗なお花あるけど、ちょっと寂し気。







 

日本っぽい箇所もありました



 

 

 

奥に行くと、お世話してる方と遭遇


 

中はビニールハウスになっててあったかい


 

ここで、ハーモニーを感じで書いて欲しいとのことなので、「調和」と書きました。

ついでに「令和」も書きましたw


 

 

トイレの便座がないくらいでは驚かなくなってきた。

 

 

来る途端にあった空き地に見えるこの場所、まさかの自動車の教習所らしい笑



 

ここで免許取得できるのかはナゾです笑




 

続いて、博物館へ。

剥製だらけ!もういいよー笑





しかもちょっと雑なクオリティーw

 

さすがに1日2つずつ、各都市で行ってるからみんな、「またか」の反応になってきてしまってる笑

 

子供たちが、校外学習で来てました。



 

 

おっと。

これはお初!

仲良しトイレ笑

いくら仲良しでも、、ねぇ。笑




 




 

 

ランチタイム!

チタは、仏教の教えのある都市。

モンゴルとも近いからか、料理は今までのロシア料理とは少し違う、ブリヤート料理。



前菜。燻製した魚のサラダ




 

チーズの盛り合わせ


魚の燻製盛り合わせ


 

プルーンっぽい味のジュース



 

牛のスープに、ナンっぽいけど違う、揚げたパンと


Buuza 肉まんみたいだけど皮が分厚め。
1つも食べれませんでしたが、一緒にまわってる通訳さん、3つペロリ。まじかー


 

サーモンのグリル。シンプルにおいしい

 

フルーツティー



 

 

レストランの外に仏教のお寺がありました!

チタは、キリスト教と仏教が混在したおもしろい街。

 

お寺の中はとてもカラフル。



 

外に大きなガムランみたいなものもあります。



 

バスで移動し、中心地へ。

いつもと違うスタイルのレーニンさん。

 

お次は、戦車が展示してある場所へ!




おおおおおーーー!!!


 

この戦車、登れちゃいます!!


 

みんなはしゃいで、登って記念撮影。




 

歩いていると、ねこやなぎを売っている人がちらほら。





 

公園散策していると、レーニン像のペイントをしているおじいちゃんが。



 

尊敬しているんだって。




爽やか軍人さん。
案外写真を頼んだら、みんな撮らせてくれます。



 

その後は、街を一望できる丘へバスで移動。

電車と街のコントラストがいい感じ。

 

ここにはロシア正教会の教会が!



 

そして、全然お腹が空いていないのにディナーへ。

パンで作られたタワー



 

おぉーーー!!

すごいおもてなしセッティング!!



 

もはやどこまでが前菜でで、どこからが副菜かわからないw




どんどん料理が運ばれてきます。





 

 

 

メインがどーん!

肉肉肉!!

 

この大きさ伝わるかな笑




 

デザートは、メレンゲの焼き菓子パブロバ!

ロシアではなんて呼ばれてるのか聞くの忘れてしまったー。

 

 

可愛い制服を着た女性。

サービスがすごく行き届いてました!

 

 

この旅唯一、日本語が喋れるガイドさんがいない街。

日本人は英語喋れると思われてたみたい。

終日英語での、通訳でした。

 

20:30前に駅に到着。

 

まだ連結終わってなくて、連結を待ってから乗車。

 

 

21:09チタ出発。

 

 

明日は時差が発生するので、寝る前にみんなで時計合わせして就寝!
常に満腹なので、ずっと胃もたれ。
量は食べてないのに、味濃いからか、このあたりから肌荒れとかが発生してきました。。。

あー明日、薬を買おう!!

 

 

⇨シベリア鉄道6日目【ウランウデ】2019年4月19日へ続く



にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村  

シベリア鉄道 4日目【1日シベリア鉄道の日】 2019年4月17日[ロシア渡航関連情報]

 written by 管理人 ロシアビザセンター投稿日時:2019/05/04(土) 12:59

【Siberian Railway 】

日本との時差なし

 

おはようございます。

疲れと寝不足がたまってしまっていて、朝食起きれませんでした。

正確に言うと、起きようと思ってなかったですw
 

11:00から、レクレーションする予定だったので、頑張って起床w

食堂車に集まると、ロシアのゲームが2つ!
 

まずは、ロシア全土のパズルゲーム。



 

二手に分かれて、タイムを競うらしい。

 

これ、難しすぎやしませんか。

ロシア広すぎやしませんか。
 

 

いい大人が夢中になって、真剣に取り組む。

私も後ろからアシスト。

 

やったー!

完成ー!



 


 

次は、ドミノ。

みんなドミノと聞いて、縦に並べ始めたけど、どうやら全然違うらしい笑

 

1のぞろ目をスタートとして
左右に同じ目が繋がるように置いていく





 


 

1人の持ち駒がなくなったら、終了

 

持ち駒の目が多い人が負けというルールのよう。
しばらくみんなハマってました。




 

そういえばですね、昨日の夜からまさかのトイレが流れないというトラブル発生。

しかも、私たちの車両全部。

食堂車を挟んで、仲間の乗るもう1つの車両も。

初めは車掌さんのところ使えたんだけどそこもダメになって、最終的には、三等車のトイレを借りることに。


 

うわさの三等車。

車両に1つしかなくて共同。

どれだけ汚いのか決意をして行ってみたら、丁度車掌さんがお掃除中!


 

まぁまぁ綺麗な状態で使えました!



 

そこで出会った三等車で寝泊まりしているおじさんに出くわし、三等車の写真撮らせてもらった!






 

こんな感じで、プライベートな空間はベッド上のみ。

仕切りなどなく、通路挟んで右側に上下4人。

左側は上に1人。下がテーブルに。

 

ここで13日間は、、、初心者には無理だw

 

 

食堂車でまったりしようとしてたら、さっきゲームに参加できなかった、ロシア鉄道報道局の人たちに誘われ、2対2。

ゲームしたかったんだねw


 

 

これ、2人だけですると結構難しい。

 

勝ちました。

やったー!




 


 

その後はランチ。

昼からウォッカが配られる。

すごいなー



 

前菜。マヨネーズたっぷりポテトサラダ、ポテチが立ってる



 

スープ。魚のスープ

 

メイン。豚肉のソテー

 

デザート。

ババロアみたいな、杏仁豆腐みたいな、真ん中はアンズ。

 




 

ローカルな小さな駅に、40分ほどの停車。



 

降りました!

 

みんなこんな感じで、ぞろぞろと降りてきます。

タバコを吸う人だらけ!


 


 

衝撃的ですが、逮捕されてる人がw

窃盗でもしたのかな?

 

 

 

私は駅の売店でアイスを購入。

こういうところで買えるんですね!




 

犬に狙われる。

 

駅に犬は結構多いなと感じました。

野良犬だけど、とってもフレンドリーやシャイな子ばっかり!



 

そして、ロシアに来て初ねこ!!

この子もフレンドリーで、エサ狙いか、すりすり。









 

その後は部屋で荷物整理をし、まったりしてるとあっという間に、19:00~ディナー。



 

窓の外を眺めながら。

 

窓の外はこんな感じで、凍った川と、緑がない平野がずっと続いてる。




 

 

前菜。野菜のサラダ

 

メイン。カラフルパスタに、ビーフストロガノフっぽい味



 

デザート。バニラアイス。もっとください。

 


 

さっき駅停車してる時に、トイレを直してくれる方が乗ってきて21時半頃、無事にトイレ直りました!!!

今日は、ゆっくりシャワー浴びて寝ようと思ったら、、、お湯が出ない笑

 

まぁ水が出るからいっか。と、諦めがついてくる自分が怖い。

 

キンキンに冷えた水で高速シャワー。

寝る前に気力を使ってぐっすり。笑

しかし、列車の揺れで起きてしまうんですよー。
 

 

 

⇨シベリア鉄道5日目【チタ】2019年4月18日へ続く


にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村  

シベリア鉄道 3日目【ブラゴベシチェンスク】 2019年4月16日[ロシア渡航関連情報]

 written by 管理人 ロシアビザセンター投稿日時:2019/05/04(土) 11:20

【Blagoveshensk 】

日本との時差なし

 

5:30起床。この揺れの中メイクをするのが難しい。

本日の朝食は、6:00から。

いやーまだお腹減ってないよー笑

とは言いつつ、ロシアのランチタイムは14:00からなので、普段12:00に食べている私は、ぺこぺこになりそうな予感なので、頑張って詰め込むことに。

今日はパンケーキ!


 

7:25 ブラゴベシチェンスク駅に到着!



真っ赤な可愛い民族衣装で、綺麗なお姉様方がお出迎えしてくれました!



硬いパンをちぎって上の塩に付けて食べるという、歓迎の儀式を受けました。



ん?なんかゆるキャラいるw




ここは、中国との国境の街。

実際ここに来るまで、全然想像がつかない、知らない街でした。


対岸、見えてる街はもう中国らしい!

そして、ここの地域だけ特別にお互いビザは必要ないそうなんです!

川が凍ってる時も、溶けている時も渡れるよう、水陸両用車で移動するらしい。
 



あ、また室外機w



バスで移動して、コサック像がある丘の上へ!






ロシア正教会の教会の中へ。



シンプルだけど、きらびやかな内装。








午後は、この可愛い建物の中で、伝統的なお茶の歴史と入れ方を学びました。



サモワール。お湯を入れておくポットのようなもの。


さすがお茶文化ロシア。


ブリヌイ、ロシアのパンケーキ。


お茶菓子も。


紅茶は、お花の香りとセイロンティーのオリジナルブレンドだそう。

お茶の缶はオルゴール付き。

昔から、食事後にゆっくりお茶を飲みながらみんなでお話をする文化があるんですね。



その後は、博物館。
ロシアって、剥製が好きなのか。


実際の毛が触れる新しい。

そして意外と毛がしっかりしてて硬い。


そして恐竜の発掘も色んなとこでされている模様。


ロシアのトイレ事情。

小出しにしていきますが、こんなの序の口。






ランチ。

さっきのお茶会はランチではありません。


前菜。オレンジサラダ。


副菜。イカが入ったスープみたいな和え物。

これは日本人好きな味!


副菜。なすびの肉巻き、にんにくが効いてる。


ここにきて、初めてのボルシチ。



メイン。すごい量の豚肉。思った通り食べ切れませんでした。スイートチリソースがかかってます!


デザート。バニラアイス、チョコレートソースがけ。

これはもっと量欲しい。



コートの管理をしていたお姉さんが綺麗。






ランチ後、お店の前の通りをお散歩しました。
たそがれる人。


カラフルな服を着る犬。


ヨーロッパの人って、この鍵好きだね。


そこ禁止エリア、、自由だな笑


まだまだ凍ってますねー。



ハチ公的な銅像みたい。

でも、主人と再会できたそう。


立派な凱旋門。


青空教室。銅像たちと共にw



奥に見えるちっちゃい人、レーニン。

実寸大、157センチだったことに衝撃を受ける。

同じ身長w



観光局の方、通訳さんとさよなら。

通訳さんみんな、日本語すごく上手でびっくり。


16:15頃駅に戻り、17:02に出発!




19:00から食堂車でディナー。

前菜。セロリや玉ねぎ、キノコが入った醤油ベースのサラダ。


メイン。ジャンバラヤみたいな感じのライス。


デザート。ピスタチオのチョコレートチーズケーキ。

 



ディナーが終わって少ししたら、ローカルな駅に40分の停車。

降りてみました!


もう時刻は20:00過ぎですが、ロシアは日が長くなってるそうで、21:00頃でもまだ薄っすら明るかった。

駅の出口には、食べ物を売っている方たちが!



この色は飲み物?オイル?


魚は燻製かな?


本日も終了。
みんなかなりお疲れの様子です。
でも、明日は1日シベリア鉄道で移動の日なので、みんなで夜遅くまで飲み会してました!

それでは、また明日!
 

 

⇨シベリア鉄道4日目【1日シベリア鉄道の日】2019年4月17日へ続く


にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村  

 

 

<< 2019年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ