ロシア渡航情報

クルーズ船でのロシア旅行とビザについて[ロシア渡航関連情報]

 written by 管理人 ロシアビザセンター投稿日時:2015/08/28(金) 10:02

クルーズ船でロシアに渡航される方が増加しています。
ロシアビザセンターでは、ビザの要・不要は
クルーズ船の主催者に問い合わせていただくように対応しておりますが
クルーズ会社からの回答が曖昧なケースが多いようです。

必要な場合や回答が曖昧な場合、「観光ビザ申込」フォームより、観光ビザを取得してください。

ここでサンクトペテルブルグへ クルーズ船で行かれた方の体験談をご紹介いたします。

ロシアビザセンター御中;

先日、ロシアへのビザ取得を対応いただきました。
迅速かつ簡単に取得できて本当に助かりました。
ご担当の方は親切に対応いただきました。感謝です。

取得したビザを使ってサンクトペテルブルクに行ってきました。
一点だけ、今後のご参考のために情報共有いたします。

今回、バルト海クルーズで2日間サンクトペテルブルクに寄港しました。
ところが、クルーズで複数日の場合にはシングルビザでは不十分で、
ダブルもしくはマルチビザが必要になるとのこと。

これは、停泊する港がパスポートコントロールの外になるために、
初日に入国してその日の夜に宿泊のために船に一旦戻ると、その時点で
シングルビザはクローズされてしまい、使用済になってしまうためです。
例えシングルビザの期間内であったとしても、翌日に入国する際に有効
なビザがない状況になってしまいます。

なので、今回、シングルビザを取得してしまった私は急慮、入国後に
サンクトペテルブルク市内にホテルを予約して回避しました。
その分、費用かかかってしまいましたが、現地は夏で遅い時間まで外は
明るく街歩きを堪能できたので、かえって楽しめました。

クルーズ会社が手配するツアーに参加すればビザ不要で入国できるので
上記の心配は無用です。
ただし、ツアーからの途中離脱は許されず、大型バスでのツアーなので、
参加者全員の入国審査が完了するまで待たなければならない等、団体での
行動が求められるので、個人的にオススメはできません。

今後、クルーズで寄港される際にツアーに参加される方のビザ取得に
対応される機会がありましたら、参考にしていただければと思います。

とりいそぎ、御礼と御報告まで。

にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村  

草原の実験 9月より全国順次ロードショー 協賛:ロシアビザセンター[ロシア渡航関連情報]

 written by 管理人 ロシアビザセンター投稿日時:2015/08/26(水) 14:25

アレクサンドル・コット監督

草原の実験



ロシアビザセンター 協賛させていただいております。
映画「草原の実験」の詳細は画像をクリックしてください。

◆9/26(土)10:10、12:10、19:10の回上映後。ゲスト:エレーナ・アンさん(「草原の実験」出演)

◆9/26の公開初日にご来場の方、先着100名様にロシア産チョコ「CHOCORU」をプレゼント。※なくなり次第終了

風が吹きわたる緑の草原。まばゆい光の中、そこに暮らす少女の淡い恋。
しかし、彼女のささやかな幸せに暗い影がさす。
その少女は、大草原にポツンと建つ小さな家で父親と暮らしていた。家の前には家族を見守る一本の樹。毎朝、どこかへと働きにでかける父親を見送ってはその帰りを待つ少女。壁に世界地図が貼られた部屋でスクラップブックを眺め、遠い世界へ思いを馳せながらも、繰り返される穏やかな生活にささやかな幸せを感じていた。幼なじみの少年が少女に想いを寄せている。どこからかやってきた青い瞳の少年もまた、美しい彼女に恋をする。3人のほのかな三角関係。そんな静かな日々に突如、暗い影がさしてくる......。



にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村  

ロシアビザセンターで証明写真をお撮りできます。[ロシア渡航関連情報]

 written by 管理人 ロシアビザセンター投稿日時:2015/08/03(月) 17:01

ロシアビザセンターに直接パスポートをお持ち込みの方で証明写真をお忘れの方のために
ロシアビザセンター事務所内で証明写真撮影の環境を整えました。

今までは最寄りの証明写真機でお撮りいただいていたのですが
乃木坂駅か、ミッドタウン向かえと、登り坂の上に立地しているため
さすがにこの猛暑では大変だと思いまして、わざわざご来社いただいた方に
ご不便をおかけしない様に証明写真撮影用の環境を準備をいたしました。

設備に意外に費用がかかりましたので1回¥1000のご寄付をお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村  

<< 2015年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ