ロシア渡航関連情報

シベリア鉄道の旅でロシア料理を堪能 ロシアのレストラン事情② [ロシア・レストラン]

投稿日時:2020/04/07(火) 15:02


シベリア鉄道の旅でロシア料理を堪能

ロシアのレストラン事情②



前回「ウラジオストク~イルクーツク」ロシアのレストラン事情①をご覧いただきありがとうございます。
引き続き、後編②でも「ノボシビルスク~モスクワ」の素敵なレストランを13選紹介します!


Novosibirsk

ノボシビルスクへは2度目の訪問。
1度目は、ウラジオストク経由のs7のフライトでノボシビルスクへ、真冬の1月に-20度以下を体験しに行きました!

今回は、シベリア鉄道でイルクーツクから30.5時間ほど列車に揺られて(途中で休憩停車も数回あり)到着!
途中、列車の連結を見るなど貴重な体験もできましたよ!

ノボシビルスクは、シベリア最大の都市・中心地に位置し、人口は第3位と、大きな都市です。

Puppen Haus (ロシア料理ではじめてのパルムドールを受賞したレストラン)

店内は、オーナーさんの趣味で集められたアンティーク家具や人形がたくさんあり、テーブルによって全て飾り付けが異なる空間です。
確か4階建てで、4階まで階段で登った記憶があります。笑












おしゃれなサラダ 少し酸味が効いてます。




魚のすり身が入った優しい味のスープ



ジュリエン(ロシア風グラタン)
中には、鶏肉・サワークリーム・チーズがたっぷり入ってます。
キノコが入ってる場合もあります。

日本人好みの味です!




カーシャ(牛乳で煮たそばの実)
正直、かなり独特な味わったことのないような味で、好き嫌いが分かれそうです。




魚のフライ
ソースはスメタナ(サワークリーム)と共に。














各フロア、各テーブルでテーマが異なり、おとぎ話の中にいるような、全て可愛い装飾でした!
お料理もとっても美味しいので、一風変わったレストランへ行ってみるのも良いですね。

Address: Chaplygina St., 65/1, Novosibirsk 630099, Russia / +7 383 251-03-03
Website: http://puppenhaus-nsk.ru/









Park Café (おしゃれなカフェ)  

Pervomayskiy Skverの中にあり、ロシア料理はもちろん、ヨーロッパの料理が中心のオシャレなカフェです。
ちなみにNOVATNovosibirsk State Academic Theater)からも近いです。
英語メニューもありますよ!









ミックスベリーシェイク
外は-20度以下なのに店内は暖かいので、つい冷たいものを頼んでしまう





ボルシチ 付け合わせはスメタナ
サイドディッシュにベーコン入りのマッシュポテトと黒パン
すごく美味しいのだけど、友人のロシア人ママが作るボルシチが1番美味しいと思いました!






このお店は、おしゃれなこともあり、若者たちで賑わっていました。
昼間からお酒飲めますよ!

Address: Krasny Prospekt, 25/1, 1st floor, Novosibirsk, Russia / +7 383 310-90-70
Website: http://www.parkcafensk.com/





Yakitoriya(ジャパニーズレストラン)

ロシアに来て初のジャパニーズレストラン。

中心地にあります。
店内のライトはお魚仕様で可愛いです。






左から、炙りサーモンロール(487 RUB)
クリームチーズ入りサーモンロール(527 RUB)
きゅうり・アボカド入りとびっこロール(397 RUB)
うなぎロール(497 RUB)
どれもすごく美味しい!
個人的には、炙りサーモンロールの上のライムはいらなかったのかなーと思いました笑




エビマヨが乗った、ごまロール(値段忘れました)
これも美味しい!友人と全部ペロリです。





ストロベリーティー
ロシアのフルーツティーは、日本にもあればいいのになぁと思うくらい、フレッシュな果実がたくさん入っていて、すごく美味しいんです!
デザート代わりにもなりますね。






お寿司はもちろん、いろんな種類の日本食のメニューがありました。

日本で食べるザ・お寿司ではなく、創作寿司です。
それはそれで美味しかったです!

Address: Serebrennikovskaya St., 34, Novosibirsk 630099, Russia / +7 383 227-99-16
Website: https://www.yakitoriya-nsk.ru/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral










Chashka Coffee(空港カフェ)

トルマチョヴォ空港(OVB)の国内線ターミナル内、ゲートに入る前にあるロシアのカフェです。







シーバックソーンの紅茶

ロシアでは有名なオレンジ色のベリー!甘酸っぱくて美味しい!




コーヒーや紅茶、デザートはもちろん、軽食でペリメニなどもあります。



Website: www.chashkacoffee.ru









Yekaterinburg

ロシアの中央部に位置する大都市、エカテリンブルグ。
中心地から40km西には、ヨーロッパとアジアの境界線があり、ちょっとした観光名所にもなっています!
エカテリンブルグは、ヨーロッパとアジアが入り混じったおもしろい街です。

MOMO pan asian kitchenジャパニーズレストラン

このレストランは、スヴェルドロフスキー・オーブラストノイ・クラエヴェチェスキー博物館の近くにあります。
このネコの手と招きネコのような看板が店内にたくさんあります!







塩こうじに漬け込んで、ゴマダレとごま油で和えたアジのお刺身 400 RUBくらい




鴨とポテトと人参インゲンの和風、スイートチリソース 600 RUBくらい
※鴨は食べれないのでパス




クリームチーズのムースにサクサクのパイ生地をかけた初めての食感のデザート
本当にふわふわで美味しかったです!





店内には漢字やアジアンなデコレーションが多く、可愛かったです。

ランチタイムは、多くの若者で賑わってました!

Address: Karla Libknekhta St., 38A, Yekaterinburg 620075, Russia
 / +7 343 317-18-03

Website: https://momokitchen.ru/about







Restaurant Dubrovin in Hotel Tsentralny Yekaterinburg

このレストランは、ツェントラリニ バイ ウスタ ホテルズの1階に入っているソビエト料理が楽しめるレストランです。









乾杯は度数が高いお酒
私は、シーバックソーンのジュースで乾杯




オシャレに盛り付けられたフレッシュサラダ




牛豚のペリメニをディルのムースで




クランベリーとアップルのピロシキ
ここにきて初めてのピロシキ





メドビク:定番のハニーケーキ





最後はハーブティー
このグラスカバーは、シベリア鉄道内でも使用されているものと柄違い






どのホテルレストランもしっかりした料理がでてくるので、正直安心して食べられます。
通常のレストランと比べると、サービスはもちろんクオリティも高いです。
観光客だけでなく、地元の方も多く、店内はほぼ満席で賑わっていました。

Address: Yekaterinburg, st. Malysheva 74 / +7 343 312 22 11
Website: https://hotelcentr.ru/en/restaurants/restaurant-dubrovin/
https://www.dubrovin-rest.ru/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral








Republic of Tatarstan (Kazan)

タタールスタン共和国は、モスクワから東へ800kmのところに位置しています。
主な宗教は、イスラム教とロシア正教会であるため、街には多くのモスクや教会がみられます。
また、カザンにあるクレムリンでは、世界で唯一、クレムリン内にイスラム教モスクとキリスト教会の両方が立ち、平和のシンボルとされていることでも有名な街です。

Theater of national cuisine チアトル・ナツィオナリノイ・クフニ

タタール料理のレストランでランチを頂きました。
ここでは、マスタークラスの料理体験もでき、今回私たちは、伝統料理の「エチポチマク」を習いました!





サラダは、アジアっぽいソースベース





魚ボールと小麦麺が入ったスープ





クストゥブイ:小麦の生地の間には、甘めのマッシュポテト
ランチは小麦のオンパレード笑




こちらが体験でつくった伝統料理「エチポチマク」焼く前




完成!揚げてあるので、外はカリッとしていて、中は引き肉や玉ねぎが入っているので、
味としては肉まんのようで、日本人の口にも合う料理です!





小麦の生地を揚げて、砂糖で味付けしただけのシンプルなお菓子






奥がチャクチャク:ポン菓子のような食感に、はちみつでコーティングしてある甘いお菓子
手前がタルクシュカルベ:砂糖とはちみつを糸状にして△の形にしたお菓子
※お土産屋さんやスーパーでもたくさん売っていて、私も買って帰りました!






これまた重量感すごいのが出てきました!
ギョベディヤ:サクッとした生地の中身は甘いお米とレーズン、チーズが入った伝統料理。
お祝い事の席などで食べるようです!


これは何という名称か忘れてしまいましたが、煮たフルーツが挟まっていたような。。
とにかく甘かった!






タタール料理は、アジアとヨーロッパが入り混じったような、
でもどこかエキゾチックな料理でとても面白かったです。

モスクワからも近く、とても魅力的な街のひとつなので、是非訪れてほしいです。

Address: Shigabutdina Mardzhani St. 10, Kazan 420021, Russia / +7 843 562-00-25
Website: https://tatinterest.ru/restaurants_tnk
https://www.tripadvisor.ru/Restaurant_Review-g298520-d14720714-Reviews-Teatr_Natsionalnoi_Kukhni-Kazan_Republic_of_Tatarstan_Volga_District.html






Moscow

ユーラシア大陸の北半分を占める世界一広い国であるロシア連邦の首都、モスクワ。
社会主義時代に築かれた建築物が今もなお存在し、芸術や美術、歴史の街です。
今では、おしゃれなカフェやレストランも多く立ち並び、世界中から観光客も来ています。



TEHNIKUMチェフニクム(white rabbit family)

カフェやレストランが多くある、ボリシャヤ・ドミトロフカ通りに位置するオシャレなレストラン。
ボリショイ劇場からも歩いて5分くらいの中心部にあります!










サーモンマリネ 600 RUB くらい






奥:トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ 500 RUBくらい

手前:うなぎのタルティーヌ 550 RUBくらい





海老の天ぷら アジアンソース 600 RUBくらい






超人気店らしく、予約も多く、常に満席!
テクノっぽい音楽も流れていて、若者で溢れていました。
伝統というより、今風のオシャレなガストロパブですね!
値段も安く、料理も美味しかったです!


Address: Moscow, Bolshaya Dmitrovka str. 7/5 b. 2 / +7(499)136-73-36
Website: https://tehnikumbistro.ru/en/







Moments(Gastropub)

パヴェレツカヤ駅から歩いて5分のところに位置するガストロパブ。
アエロエクスプレスでドモジェドボ空港から到着する駅がパヴェレツカヤ。
オシャレな店内で、スタッフの方もフレンドリーで優しかったです。
私は、ランチタイムに友人と行きました!






シーバックソンティー(hot)
今まで飲んだ中でも一番濃厚で美味しかったです!
紅茶というよりジュースのような濃さ!




マグロのサラダ




海老のジェノベーゼソース
このお店で名物料理なだけあって、とても美味しかったです!
バゲットもついてきます。




一品料理は200~600 RUBほどでお手頃。
ただし、ロシア語のメニューしかなかったので、口頭で教えてもらうか翻訳に頼るかです。
こぢんまりとしたアットホームなお店で、スタッフの方もみんなフレンドリー!
また行きたいです!


Address: Tatarskaya St., House 7, Building 1, Moscow 115054, Russia / +7 499 530-17-68
Website: http://a-a-ah.com/moments





Garage Café in Garage Museum of Contemporary Art

ゴーリキー公園にある、現代美術館「ガレージ」内のカフェです。
赤の広場からは、車で15分ほどに位置します。
ここでは、現代美術の展示が楽しめ、1階にはショップやカフェが入っています。







シルニキ(白チーズのパンケーキ)ママレードとスメタナと一緒に 350 RUB
別名:トヴォロージニキ





今回は、朝食で利用しましたが、ここでは軽食やサラダだけでなく、しっかりとした料理もメニューもあります。


Address: 9/32 Krymsky Val st., 119049, Moscow, Russia +7 495 645-05-20
Website: https://garagemca.org/en/visit/cafe





Gorynich

オシャレな市場、ツェントラリニ・リノクから歩いてすぐの場所に位置する、グリル料理が楽しめるレストラン。
オープンキッチンで活気があります。










チャコールのような塩?がかかった、フワフワのチーズバター 550 RUB
バケットに合う(結局何だったのかみんなわからず、聞かず笑)





濃厚なカボチャのスープ 420 RUB




ビートルートのペースト 390 RUB
好き嫌いが分かれそうな味




牛フィレグリル 970 RUB
久しぶりにステーキ!ジューシーで焼き加減も最高でした




ベリーにサワークリームがかかったデザート 450 RUB
さっぱりして美味しかった






今までとはまた異なる、おしゃれなロシア料理が楽しめました!
また、テラス席も多く、夏場はテラスでお食事も気持ちよさそうですよ!


Address: Rozhdestvensky Boulevard, 1, Moscow 107045, Russia / +7 495 937-38-11
Website: http://gorynich.com/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral






Cafeteria at The Fountain (GUM)

赤の広場、グム百貨店の中にあるカフェ。






クリスマス時期に外で冷え切った体を温めようと、まずは紅茶




全然温まらないので、ボルシチも注文。





ここではお隣の有名なBosco Restaurantのアイスクリームも味わえるそうです。
紅茶を頼んだ時に付いてきたシュガーにBosco Caféって書いてあったことに納得。


Address: Red Square, 3, Moscow, Russia 109012 (2 level 2-3 line) / +7 (495) 995 8899
Website: https://gum.ru/
       





Jonjoli(ジョージアレストラン)

パヴェレツカヤ駅から歩いて7-8分の場所にあるジョージア料理レストラン。

ロシアの国旗が表に飾ってたから、てっきりロシア料理と思って入ったのに笑
ジョージア料理の他にも、しっかりロシア料理もあり、安心しました。







カモミールティー(ポット) 200 RUB




ビーフストロガノフとマッシュポテト 590 RUB
思っていたより、マッシュポテトの量多すぎやしませんか。
一人だったので食べきれませんでした。





ピスタチオとラズベリーのメレンゲロール 450 RUB
お姉さんおすすめのデザート、私は好きでした!
メレンゲの中はスポンジとホイップクリーム、ベリーソース。
ホイップクリームは甘すぎず、完食です。







ここは、モスクワにも何店舗かある人気のお店だそうで、店内は常に賑わってました!
家族連れや大人数での予約が多かったようで、予約なしで来店したら10分ほど待ちました。
一人客の私にもすごく丁寧に接客してくれて、とても感じの良いスタッフさんが多かったです。
英語メニューもあります!
ただ、注意点が1つ!
支払い方法がキャッシュのみ対応だったことです。

一応店内にもキャッシャーはあるようでしたが、使用する勇気はなく、かなりギリギリでした。笑
モスクワは、ほどんど電子化対応しているので、キャッシュのみ対応のレストランは珍しく、焦りました!
それ以外は、料理も本当に美味しく、スタッフさんも優しくて素敵なお店でしたよ!
是非行ってみてください!


Address: Bakhrushina St., 36/14/3, Moscow 115054, Russia / +7 495 959-20-65
Website: https://ch1ef.ru/restaurant/jonjoli






Ice cream at Gastronome №1 (GUM)

グム百貨店の1階高級スーパーの奥にある、アイスクリーム屋さん!
グム百貨店入ってすぐにあるアイスクリームより、スーパーの中にある、
ここが美味しいと事前にロシア人から聞いていたので、迷わずこちらから中へ。









ダブルを注文しようとしていたのに、まさかのシングルのみ対応。
写真は別日のものですが、ストロベリー食べ終わったあと、キャラメル頼みました。
1スクープ 100 RUBだった記憶が!






ストロベリー





クッキー&クリーム



Address: Red Square, 3, Moscow, Russia 109012 (1st floor 3 line)
Website: https://gum.ru/
https://gumrussia.com/shops/gastronom-1/






後半は、ノボシビルスク~モスクワまでのレストランを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

前半のロシア料理ともまた異なる料理にたくさん出会えました!
滞在中、気に入ったらついつい同じレストランやカフェへ行きがちな私ですが、今回は全部異なるところへ行けたのは冒険であり、新しい発見でもありました!

ロシアは本当に広いですねー!


同じロシアでも、全く異なる文化や伝統、料理があるんだなぁと改めて実感できました。
伝統料理も良いし、今はやりのオシャレなカフェやレストランで楽しむのも良い!
と思えるロシアの食事情でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!


みなさまも、是非ロシアの旅を楽しんで下さい!



にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村


 

トラックバック一覧

ブログ最新記事