ロシア渡航関連情報

シベリア鉄道7日目【バイカル湖、リストビャンカ】2019年4月20日 [シベリア鉄道の旅]

投稿日時:2019/05/06(月) 14:32

【Lake Baikal, Listvyanka 】

日本との時差マイナス1時間



 

7:30~朝食なので、6:30に起床。

窓から見える風景が、昨日とはまるで違う真っ白の世界。

 

朝からワクワクが止まりません。




 

 

8:40にバイカル湖へ向かうフェリーへ乗り換えるための駅に到着!







ここからフェリーに乗って、バイカル湖へ降りれるリストビャンカ村へ!

フェリーに乗る前からみんな大興奮!
水の透明度に驚いてます。



フェリー、結構しっかりしたつくりです。




椅子は、縁にあるくらいです。



天気も最高!






乗ること10分足らずで反対岸へ到着。
いやーきれい!!



 

うすーい氷が張ってるところもあります!





バリバリしてるところもあります。



 

バイカル湖へ踏み入れる前に、バイカル湖博物館で、少し知識をつけてから。






バイカル湖は、こんな三日月形をしてるのも初めて知りました。



 

バイカル湖は世界一透明度の高い湖。

最大水深は1,741メートル。

貯水量も世界最大で、世界中の淡水の17~20%がバイカル湖にあると言われています。

すごい。



 

冬になると水面は凍り、その厚さは1~2メートルになります。

2月には氷上マラソン大会も行われるし、車だって走ります。

ほんとにすごいなー。

 

水族館もあります!

世界で唯一淡水に生息するのバイカルアザラシ。

まん丸っ!笑






水をきれいにする、気持ち悪い魚もいるよー。
ここが定位置らしく、口以外動かない。





潜水艦にみたてている部屋へ入って、左右と前のモニターでは、映るものが違う。
本当に海に潜っているような感覚に。
潜る場所や深さによって、生息している異なった生物の観察ができます。


 



 

外に出て、凍ったバイカル湖にみんなテンションが上がってます!





 

氷を掴んだり、氷の上へジャンプで移動したり!


 

とにかく、はしゃいでます笑






つららも。


 

この白と青の絵がほんとにきれい!!


 



 

バスに乗り込み、山のへ行き、リフトで頂上へ!

リフトは3人乗りで自分で安全バーを下ろしたりあげたりするタイプ。



 

頂上まで10分くらいだったかな。

少し徒歩で登っていくと、絶景!!




凍ったバイカル湖と木。
寒いんだけど、天気が良いのであまり寒さを感じない。




結構急な斜面にベンチ。





みんな順番にこの岩に上って記念撮影!












Tarsky restaurantで昼食。






サラダ。珍しく温野菜。
そして、味付けは醤油!!
おーいしーーー!



スープ。
バイカル湖にしか生息しない魚、オームリのスープ。




またしても、バイカル湖にしか生息しない魚、オームリのソテー。
淡水魚で白身、脂もしっかりのってたなー




ロシア風クレープ。
もっちもちで、めっちゃ美味しかった!!
ベリーのソースも美味しく、練乳も美味しかったです。
練乳好きな私は、みんなからかき集め、そのままぺろり。幸せ



毎回しっかりデザート、紅茶まで出てくるので、前菜から全てを食べてたらとんでもないことに。
自分のキャパと出てくる料理の配分を考えながら食べるのが、難しかったです。笑





さて!
ランチの後は、バイカル湖へ降り立った-!


亀裂w
どっきどきw
でも踏み入れちゃうもんねー!




辺り一面真っ白!
氷上に来たら、少し寒い。
でも、寒いより眩しいがかってる。





自分だけの足跡。




ジャーンプ!
写真撮ってくれた通訳さんの、独特な合図が、みんなを苦しめましたw
これもすでに、6回目くらいw




触ってみたけど、ブニブニ。
半分凍った表面なので、変なさわり心地。
やみつきになります。
さすがにここはジャンプで超えれなかった。。←すでにちょっと前に、右足どっぷり浸かっちゃって冷たいまんま。




氷の上をこのボートに乗って高速で走る、アクティビティー。
岸に戻る途中、わりと近くで出くわしてしまい、
向かい風だったので、氷のしぶきを全身に浴びましたww





さて再び、フェリーへ戻り、列車へ!
ダイビングもできるんですね!




今日、前に繋がってる列車で働いてる人。
みんなでアイスー!
いいなー!







列車で、再び30分移動したのち、外でバーベキューディナー。




今日繋がってる列車は、石炭で動いてるので、煙モックモク。








止まった目の前がバイカル湖!
自由にバイカル湖へ降りれたので、みんなで青春しにいった!笑













機関車の上の上でクッキング




卵入れすぎで、温度高いはずなのに、全然焼けないw





石炭ー!
みんな靴、まっくろー笑





靴を洗いにまたバイカル湖へw
結局きれいすぎて洗えなかったー。
その辺の雪で汚れを落としました。




うすーい氷。
風が吹いたら、パリンと粉々に割れる。




また絶対に来る!
夏も、冬も来たい!







バイカル湖、最高ー!!
すてきな時間をありがとうー!!








次の日の昼にさよならするメンバーが数名いたので、夜は1部屋に集まってパーティー!
既にみんな出来上がってたけど、車掌さんにうるさいと怒られたけど、とっても楽しい時間!!
明日は寝不足確定ーw

この日も、シャワーは水。
今日はさすがに暖かいの浴びたかったよ笑
でも、シャワー浴びないより、水でも浴びた方がましw

ドライヤーで時々暖まりながら、水シャワーするということを覚えました。


→シベリア鉄道8日目【イルクーツク】2019年4月21日へ続く






にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村

 

 

トラックバック一覧

ブログ最新記事