ロシア渡航関連情報

シベリア鉄道 3日目【ブラゴベシチェンスク】 2019年4月16日 [シベリア鉄道の旅]

投稿日時:2019/05/04(土) 11:20

【Blagoveshensk 】

日本との時差なし

 

5:30起床。この揺れの中メイクをするのが難しい。

本日の朝食は、6:00から。

いやーまだお腹減ってないよー笑

とは言いつつ、ロシアのランチタイムは14:00からなので、普段12:00に食べている私は、ぺこぺこになりそうな予感なので、頑張って詰め込むことに。

今日はパンケーキ!


 

7:25 ブラゴベシチェンスク駅に到着!



真っ赤な可愛い民族衣装で、綺麗なお姉様方がお出迎えしてくれました!



硬いパンをちぎって上の塩に付けて食べるという、歓迎の儀式を受けました。



ん?なんかゆるキャラいるw




ここは、中国との国境の街。

実際ここに来るまで、全然想像がつかない、知らない街でした。


対岸、見えてる街はもう中国らしい!

そして、ここの地域だけ特別にお互いビザは必要ないそうなんです!

川が凍ってる時も、溶けている時も渡れるよう、水陸両用車で移動するらしい。
 



あ、また室外機w



バスで移動して、コサック像がある丘の上へ!






ロシア正教会の教会の中へ。



シンプルだけど、きらびやかな内装。








午後は、この可愛い建物の中で、伝統的なお茶の歴史と入れ方を学びました。



サモワール。お湯を入れておくポットのようなもの。


さすがお茶文化ロシア。


ブリヌイ、ロシアのパンケーキ。


お茶菓子も。


紅茶は、お花の香りとセイロンティーのオリジナルブレンドだそう。

お茶の缶はオルゴール付き。

昔から、食事後にゆっくりお茶を飲みながらみんなでお話をする文化があるんですね。



その後は、博物館。
ロシアって、剥製が好きなのか。


実際の毛が触れる新しい。

そして意外と毛がしっかりしてて硬い。


そして恐竜の発掘も色んなとこでされている模様。


ロシアのトイレ事情。

小出しにしていきますが、こんなの序の口。






ランチ。

さっきのお茶会はランチではありません。


前菜。オレンジサラダ。


副菜。イカが入ったスープみたいな和え物。

これは日本人好きな味!


副菜。なすびの肉巻き、にんにくが効いてる。


ここにきて、初めてのボルシチ。



メイン。すごい量の豚肉。思った通り食べ切れませんでした。スイートチリソースがかかってます!


デザート。バニラアイス、チョコレートソースがけ。

これはもっと量欲しい。



コートの管理をしていたお姉さんが綺麗。






ランチ後、お店の前の通りをお散歩しました。
たそがれる人。


カラフルな服を着る犬。


ヨーロッパの人って、この鍵好きだね。


そこ禁止エリア、、自由だな笑


まだまだ凍ってますねー。



ハチ公的な銅像みたい。

でも、主人と再会できたそう。


立派な凱旋門。


青空教室。銅像たちと共にw



奥に見えるちっちゃい人、レーニン。

実寸大、157センチだったことに衝撃を受ける。

同じ身長w



観光局の方、通訳さんとさよなら。

通訳さんみんな、日本語すごく上手でびっくり。


16:15頃駅に戻り、17:02に出発!




19:00から食堂車でディナー。

前菜。セロリや玉ねぎ、キノコが入った醤油ベースのサラダ。


メイン。ジャンバラヤみたいな感じのライス。


デザート。ピスタチオのチョコレートチーズケーキ。

 



ディナーが終わって少ししたら、ローカルな駅に40分の停車。

降りてみました!


もう時刻は20:00過ぎですが、ロシアは日が長くなってるそうで、21:00頃でもまだ薄っすら明るかった。

駅の出口には、食べ物を売っている方たちが!



この色は飲み物?オイル?


魚は燻製かな?


本日も終了。
みんなかなりお疲れの様子です。
でも、明日は1日シベリア鉄道で移動の日なので、みんなで夜遅くまで飲み会してました!

それでは、また明日!
 

 

⇨シベリア鉄道4日目【1日シベリア鉄道の日】2019年4月17日へ続く


にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村  

 

 

トラックバック一覧

ブログ最新記事