ロシア渡航関連情報

シベリア鉄道 2日目【ハバロフスク】 2019年4月15日 [シベリア鉄道の旅]

投稿日時:2019/05/01(水) 15:48

【KHABAROVSK】

日本との時差+1時間


6:00起床。
初めての寝台列車、揺れがすごくてあまり眠れず、寝不足スタート。

朝7:00から食堂車ではじめての朝食。

こんなにフルーツあると思ってなかったので嬉しい。
ヨーグルトもあるよ!ダノンだよ!


メインは毎日テーブルへウェイターのおじちゃんが聞きに来てくれる。
この日は、甘いおかゆかオムレツ。オムレツのボリュームが。。朝からヘビー
そして食事終りに、カフェ(珈琲)か、チャイ(紅茶)を聞きにきてくれる。

8:21にハバロフスク駅に到着!

素敵な民族衣装を着た方たちが、歌と踊りで私たちの到着を歓迎してくれました!

民族衣裳が可愛い!

そこで、マツコデラックスにそっくりな人が!!!w

ほんとそっくり笑

 

そういえば、全然寒くない。14度くらいだけど日差しが強め。

半袖を着てる人もいるくらい!

でも長袖で丁度いいと思う。

 

ハバロフスク観光スタート!

専用バスで、まずは博物館「Khabarovsk Regional Museum」へ移動。

その途中で発見したのが、室外機。

え!こんなとこに室外機って取り付けれるんだと衝撃を受け、謎にロシアの室外機にハマってしまいました笑
日本ではまず見れない光景。

 

 

ロシアの博物館ははじめてでしたが、展示の仕方が面白い!

剥製がリアルで、フロントガラスがないので乗り出してみたら触れちゃいますw

※触っちゃいけません!

マンモスがいます。


 

アムールトラだっています。

魚たちもいます。
ほんと展示の仕方が独特。


目の位置が、おかしな魚もいます。

これは本物で水槽の中で泳いでます。

気持ち悪い笑

 

可愛い女の子が民族衣裳を着てました!
ちょっとシャイな女の子。



 

近くの美術館「Far Eastern Art Museum」へ歩いて移動。

展示してある絵画を真似て、絵の練習をしている学生さん。

話しかけたら、土日はこういうことしてもいいんだって!

すごいね、ロシア。

 

この子は、話しかけるなオーラがw

手で描くんだー!


バスに乗ってすこし行くと、展望台からの素晴らしい景色が!!

巨大なアムール川。

半分凍ってます。


ハバロフスクの報道局の方たちがたくさん。
質問攻めに。そしてロシアテレビデビュー笑


少し下へ行くと、見事なロシア正教会。

スパソ・ブレトブラジエンスキー大聖堂


 

第二次大戦犠牲者慰霊碑の前では彼らが練習をしてました。

揃っててカッコイイ。


そしてまたも室外機。
今度はバラバラw


 

ランチは、ロシア料理のペリメニを自分たちで作りました!

 

意外と弾力のある生地を広げて、ウォッカグラスを押し当てたら、丁度いい大きさにくり抜かれますw

ここでもロシアを感じる笑

 

要は日本の餃子みたいなもの!

 

こちらノリのいい先生。
こう見えてすごく手先が器用!


 

こちら可愛すぎた店員さん。

可愛すぎてみんなで撮影会。
ロシアってほんと、かわいくてきれいな子が多くて、目の保養になりますw

テーブルに座る前に、サラダがセットしてあるのがロシアスタイルなのかな?

メインのペリメニ登場!

みんなのごちゃ混ぜペリメニ。形も大きさもバラバラ笑

やっぱり先生ってすごい!


 

そして、この中にひとつだけ胡椒しか入ってないものがあるんだけど、それを食べちゃった人はラッキーなんだって!

めっちゃ辛いらしいので、水を片手にどうぞ。笑

デザート。
キャラメルとベリーのミルフィーユ。
疲れた体に染み渡る、あまーいデザート。
甘党の私には嬉しすぎた!

 

 

バスに乗り込み、慰霊碑のある場所へ。

とても寂しい公園の中に、ポツンとある日本人死亡者慰霊碑。

 

駅に戻る途中、マーケットへ。
やっとアイス食べれました。

ラズベリー味と、キャラメル味。




今日もシベリア鉄道の食堂車でディナー。

サラダ。マヨネーズたっぷりのライス?

メイン。サーモングリルにポテトコロッケ。スウィートチリソース。

デザート。洋ナシのコンポートにストロベリーソース。



ちなみに!
私たちの車両は、全部で3両。

寝台車ー食堂車ー寝台車

毎日各地で列車からおりて観光するために、朝前についてる一般車両から切り離され、一端車庫へ。
夕方発車する前に、また異なる一般車両に連結されて、引っ張っていってもらう、の繰り返し。
なので、毎日私たちの前に連結されてる車両が違ってる不思議な仕組みです。


 

⇒シベリア鉄道3日目【ブラゴベシチェンスク】2019年4月16日へ続く



にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村  

トラックバック一覧

ブログ最新記事