ロシア渡航関連情報

シベリア鉄道 1日目【ウラジオストク】2019年4月14日 [シベリア鉄道の旅]

投稿日時:2019/05/01(水) 11:45

【Vladivostok】

日本との時差+1時間

19:20 ウラジオストク駅へ到着!


ウラジオストクの駅構内はこんな感じ。

19:40頃、ウラジオストク駅のホームへ到着。

いってらっしゃいのブラスバンドの演奏を聴き、20:45 いよいよ、ウラジオストク駅を出発!


私が13日間お世話になる車両の車掌さんたち。

いよいよ乗り込み、13日間のシベリア鉄道旅の幕開けです!

 

【今回のシベリア鉄道のルート】

4/13 成田→ウラジオストク

4/14 ウラジオストク※20:45シベリア鉄道の旅スタート!

4/15 ハバロフスク

4/16 ブラゴべスチェンスク

4/17 シベリア鉄道

4/18 チタ

4/19 ウランウデ(ブリヤート共和国)

4/20 リストビャンカ→バイカル湖

4/21 イルクーツク

4/22 シベリア鉄道

4/23 ノボシビルスク

4/24 エカテリンブルク

4/25 カザン(タタルスタン共和国)

4/26 モスクワ

4/27 モスクワ→イルクーツク経由

4/28 イルクーツク→成田

 

まず車両に乗り込んだ後、自分たちが寝泊まりする部屋を確認し、車掌さんにベッドの作り方、シャワールームの使い方を教えてもらいました!

私たちの部屋(2人部屋)
入り口入って右に扉があり、キャリーケースを横向きに、2つ重ねてギリギリ入る幅、広さです。

私は、2段ベッドの上の段でした。はしごで上へ毎回上り下り。
一度ベッドを出したら、そこに普段使うものを置いておく形で生活していたので、完全に二階は私の住処になってましたね!

閉じたらこんな感じ。


枕はひとり2つずつ、掛け布団1枚。
はじめ、枕はここに収納されてました。
あ!冷房、暖房もありましたが、気づいたら消えてたり、付いてたり。
リモコンでONにして入るときと入らないときが。気まぐれな子です。笑


このテーブルは手動で動かせます。
テーブルを動かさないと、下のベッドが作れません。


シャワールーム。ドライヤーもありましたよ!
お湯の温度調節が異常に難しい。
上手く出来る日もありましたが、何度か諦めて水で浴びた日もありました。笑


トイレ。使用したペーパーは必ずゴミ箱へ捨てないと詰まってとんでもないことになります。笑
トイレットペーパーは、車掌さんに言ったら補充してくれます。
※シャワーに入るとき、トイレットペーパーを外さないと、びっしょびしょになってしまうので気をつけて下さい。
何度かやってしましました。笑


 

【1等車特別車両】

-2人部屋(2段ベッド式)

-個室のシャワートイレ(ユニット)

-トイレットペーパー、ペーパー付

-シャンプー、ボディーソープ付(ナチュラシベリカ♡嬉しい)

-マグカップ水2本ずつ

-バスタオル1枚、ミニタオル2枚完備 → 2~3日に1度交換してくれます。

-アメニティバッグ(歯ブラシ、スリッパ、耳栓、靴磨きなど)

-延長コード(4つ穴)

-メモ帳、ペン



 

 

一通り荷ほどきを終えて、21:20~食堂車へ移動してディナータイム!

初日は、豪華な歓迎のおもてなし料理を頂き、乾杯のスパークリングワインも振舞ってくれました!

スパークリングワインで乾杯!

ディナー前菜、テーブルはこんなにパンパンに。
サラダ、スモークサーモンなどの盛り合わせ。



ディナーメイン。 
豚肉2枚の上に、炙ったマヨネーズをこってりかけたボリューミーなメイン、付け合わせは焼き野菜にポテト。

ディナーデザート。
ストロベリーとチーズケーキ。


シベリア鉄道の食堂車で、こんなにもしっっかりとしたお料理がでてくるとは思っていなかったので、
これからの食事含め、シベリア鉄道の旅に期待が高まります!

いよいよシベリア鉄道の旅、私の筋肉痛との戦いが始まります!笑





⇒シベリア鉄道2日目【ハバロフスク】2019年4月15日へ続く




にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村    

トラックバック一覧

ブログ最新記事